人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画監督 筒井勝彦によるブログ


by officehal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日、「Tokyo物語」再放送!

今回、御出演頂いた巨匠内田吐夢監督の次男・内田有作さんから、先日直々にお褒めの御言葉を賜り感激。この作品を作って本当に良かったと思いました…
心に染み入るような良い番組です。よろしかったら御覧下さい。

「Tokyo物語 目白 文化の揺籃(ゆりかご)」(TOKYO MX)
2月22日(日)午後8時30分~9時 TOKYO MXにてオンエア。
【解 説】
「目白 文化の揺籃」 バイオリンと落語と映画・・山の手文化の香り 「豊島区」
今週は豊島区目白2丁目界隈、その後編。
関東大震災の後、被災した都心に代わる郊外住宅地として開発が進んだこの街には、大正時代から戦前にかけて、すぐれた才能の持ち主が居を構えさまざまな分野で力を発揮しました。神童の名をほしいままにしながら、第二次世界大戦の戦火に運命を翻弄されたバイオリニスト諏訪根自子。落語家として初めて人間国宝に認定された名人、五代目柳家小さん、日本映画界の巨匠、映画監督内田吐夢、辛辣で洗練された文明批評でも知られたドイツ文学者高橋義孝・・・。
彼らの芸術家魂や、磨きぬかれた芸への精進の跡は、かつてとはすっかり様相をかえた現在の街並みのなかにも、いまだにそこはかとなく遺るようです。
小さん師匠の孫で、俳優で振付師の小林十市氏と内田吐夢監督の次男である内田有作氏など、所縁の人物が、近代芸術と名人芸を育てた目白2丁目の街のすがたを辿ります。
by officehal | 2009-02-22 09:14 | 映画・ドラマ